日焼け止めクリーム

久しぶりに青空の戻った今日、雨の間手を付けられずにいた庭仕事に励もうと思い、私は庭に下り立ちました。10月とはいえまだまだ日差しはきつく、日焼け止めクリームを塗りたくり、長袖Tシャツにはき古したジーンズ首にはタオルといういでたちで作業開始。四季咲きの薔薇もぼつぼつ咲きはじめ、きんもくせいのよい香りも漂っています。先月植えたじゃがいもも、長雨で腐ってしまわないかと心配していましたがどうやら無事だったようです。植えた数だけ芽が出てきました。スナップエンドウはどうかしら。去年たくさんの実をつけて楽しませてくれた実を大事に取っておいて植えてみたのです。そうそう、土いじりする前に手袋手袋。。垣根につるしてあったゴム手袋に手を入れたとたん、、ぎゃあ~尋常じゃない痛みを感じました。なになに?これは何事?慌てて脱いでみると刺された跡が確かに。急いで脱ぎ捨て素人考えで冷やして、ネットネット。慌ててググると、冷やしは禁物。あればステロイド系の塗り薬を塗って病院へGO。と書かれてあります。冷やしちゃった!痛みが倍増されちゃった!!あ~、どんどん痛みは増していくし腫れてきて吐き気までしてくる始末。大慌てでかかりつけの皮膚科へ。幸いすぐに診てもらえました。解毒剤の注射と飲み薬を頂いてあ~やれやれ。先生「僕はダニには刺されたことありますけど、ムカデ痛いですか?」先生とっても痛いです。。http://www.welldonepictures.com/